tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

アーティズムマーケットお礼とキワ展

アーティズムマーケットが無事終了し、お礼もできていませんでしたが、お越しいただいたお客様、お迎えいただいたお客様、ご一緒させていただいた方々、宣伝にご協力いただいた皆様、関わっていただい全ての方々へ感謝申し上げます! 本当にありがとうござい…

アーティズムマーケット

今週末の7月22日にアーティズムマーケット(http://www.artism.jp/)に参加します! 初めてイベントでの販売で、緊張です。 準備不足で、色々心配ですが、よろしくお願いいたします。 お品書きと言うには、あまりにも雑ですが、この子たちを連れて行きます。 …

今後の予定

もう6月も終わりますね。 早い。 7、8、9月と展示予定があります。 7月22日アーティズムマーケット こちらは今までの蔵出し的な感じです。 8月26日から9月3日 キワ展 こちらは私の文化祭な感じ。キワくないけど楽しく作ってる彼を連れて行きます 実物は写真…

近況

お人形以外の用事が多く、なかなか思うように進みません。 大きい子。色々手を入れてますが、表面上の変化はあまりないですね。。。 手足を作り直したり、クロスボディの試作修正、服は基本の型までは、つくりましたが、これからが本番。色々気になりすぎる…

やってみたかった

今回はお人形は無しです。 可愛い絵が描けました。 以前からチョロチョロとらくがきをあげてましたが、イラストでグッズを作りたい!という思いがありました。なので、だいぶ前に登録してたsuzuriを使ってみました。 素の絵はコレ。 コレをシンプルにして。…

小さい子

久々の小さい子No.52。星鬼ちゃん。 あと、キンギョ8 小さい子にしようと思ってたけど、キンギョになるって言うから、キンギョちゃんに しました。 腕にするか、ヒレにするか悩み中。 明日の夜にクリーマに出品しようと思ってますので、よかったら覗いて…

大きい子

大きい子を作りたくて奮闘中です。あーでも無いこーでも無いを繰り返してます。亀の歩み。。。 気分を盛り上がるために、色をつけて様子見。 血が通うのか?主張が一気に出てきます。この子が望む姿になるよう頑張ります。 アイデア。 あまりにも雰囲気が変…

この子は傷が多くて、でも、傷を生かそうとして置いてた子。 どうしても潰せなかった子。 首の作りの実験に使ったら、とても可愛く思えて。。。 どんな子になるのかな。。。

ありがとうございました

SUNABAギャラリーで開催されてました『奇想曼荼羅』展が無事終了いたしました。 お迎えいただいたお客様、お越しいただいたお客様、宣伝等ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。 また、ご一緒させていただきました作家の皆様、ギャラリ…

宵明け 痛い痛い思い出は キレイな粒になって出ていった また1つ また1つ さあ、夜が明ける すべてが 消えてなくなる 展示、はじまりました。 SUNABAギャラリー 『奇想曼荼羅』 4月15日から4月19日 14時から20時(最終日18時まで) http://sunabagallery.com…

展示

4月から新生活。 人形以外でバタバタしてました。 今週末よりSUNABA ギャラリー(http://sunabagallery.com/upcoming/20170415_kisou/kisou.html)で開催されます。『奇想曼荼羅』に参加します。 よろしくお願いします。 この子達で参加予定です。 展示の仕方…

夢の子

夢の子。 夢の子。 本当のことは誰も知らない。。。 ウサギでもなく 人でもなく 女でもなく 男でもなく 大人でもなく 子供でもなく。。。 何者なんでしょうね。夢の子。 夢の子の最初のイメージは獏の被り物だったんですが、今、ウサギにどハマりしてしまい…

小さい子 No.50 No.51

No.50 No.51 こちらの2人はカケラギャラリーさんに預かっていただいてます。 お問い合わせはカケラギャラリーさんへお願いいたします。 http://kakera0920.parasite.jp/ https://twitter.com/g_kakera0920 No.50 No.51 お迎えしていただきました…

宵明け

スランプ一転、順調です。 この子の名前は『宵明け』 一気に進めてます。 上の写真は、何も固定してないです。置いてるだけ。 手足 最初に作った手は右が破損したので、残った左手。 クロスボディを繋いで、髪の毛刺して、ワンピースの型どりまで。 大きさは…

作れる、作れない

久々に不調が長くて、良いことも沢山あったのに、腐ってました。 出来ない言い訳したり。。。応援してくださる方々に申し訳なかったです。反省です。 いつも気にかけていただき、ありがとうございます。 今日、運転してる時フッと気づきました。 カッコつけ…

お人形なしです。 今年は絵もちゃんとしたいと思ってますが、出来るかな。。。? とりあえず最近のラクガキをあげておきます。 去年は自分の中で虫と触手が流行ってました。今は心臓、骨、内臓です。 コレとは別に、夜、星、海、眠り、生死、地獄はテーマと…

ありがとうございました。

ポリマークレイ展が終了して、だいぶ経ってしまいました。もう3月です。お礼が遅くなり、すいません。 お迎えしていただいたお客様、ご来場いただいた皆様、宣伝等ご協力いただきました皆様、ご一緒させていただきました作家の皆様、関わっていただいた全て…

キンギョ

すごくキンギョちゃんを作りたくて、黒いキンギョちゃんを2人作りました。 黒って可愛いけど、写真じゃ分かりづらいですね。生地が少しづつ違います。 キンギョちゃんの仲間がドルスバラードさんのポリマークレイ展(http://www.dolsballad.co.jp/)で展示し…

ゆらめき

ポリマークレイ展(http://www.dolsballad.co.jp/)で展示させていただいてる『ゆらめき』 ポリマークレイでこのサイズのオブジェを作るのは久々でした。 作るのは楽しいのですが、色々と気を付けないといけない事も多く、製作中の緊張感がすごいです。。。 イ…

完成と展示と

もう、1月も後半。。。明けましてを言うにはあまりにも日にちがたってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。今年はゆっくり、じっくり作りたいです。 今年最初の展示はドルスバラードさん(http://www.dolsballad.co.jp/)で開催されますポリマー…

良いお年を!!

今年も終わりますね。 本当に駆け抜けた一年でした。 楽しんだり悩んだり。。。思うことは色々ですが、一年作ることが出来て幸せでした。 こちらは今年インスタグラムで好評だった5つ。 虫ちゃん。雪虫ちゃん。#polymerclay #handmade #doll #artdoll キン…

小さい子達

今までの小さい子をまとめてみました。 しばらく、小さい子達を沢山作ろうと思います。 実は結構長い間、小さい子を作るのが嫌になってました。なかなか可愛いと思えなくて。。。それでも、可愛いく出来た子はお外にだしてましたが。。。いつもの「もう、作…

ありがとうございました

展示終了から1週間以上がたってしまいました。 個人的な用事でバタついてしまい、御礼、ご報告が遅くなりました。すいません。 京都green&gardenさんで開催してました「flowers of romance 」無事終了いたしました。 お迎えいただいたお客様、お越しいただい…

京都、green&garden http://green-and-garden.net/ 「flowers of romance 」で展示してる作品ですが、今回は詩があります。 駄文ですが、これも制作の過程として。 待っいてる 地の底で 君を待つ 暗闇で 君を待つ 手を握り 目を見つめ 一緒に落ちて行く ウソ…

11月26日から

11月26日から今年最後の展示があります。 日付変わったので、当日の告知になってしまいました。。。 ギャラリーgreen&garden [flowers of romance] 2016年11月26日(土)〜12月11日(日) 13時〜19時(月曜日休廊) 入場無料 http://green-and-garden.net/?author=…

コヤーラ創作人形公募展

11月20日にコヤーラ創作人形公募展が終了しました。 予定が合わせられず、現地に行けなかったことが悔やまれます。 見て頂ける機会を与えてくださったチーム コヤーラ様に感謝です。運営スタッフの皆様に助けていただき展示する事ができました。ありがとうご…

今後の展示と制作

あっという間に一年が終わりそうで、意味もなく焦ってます。 今後の展示予定は 11月15日からのチームコヤーラ創作人形公募展 11月26日からのgreen&garden flowers of romance 今年の目標の沢山展示をする!は達成できたのではないかと思ってます。沢山勉強で…

明日

短い告知になります。すいませ。 明日、21時頃にcreemaに出品します。良かったら覗いてみて下さいm(_ _)m 3点の予定です。 宜しくお願いします。

ありがとうございました

10月2日、無事に展示(カケラギャラリー「Phantasmagoria」展)終了いたしました。 お迎えしていただきましたお客様、お越しいただいたお客様、展示告知にご協力していただいた皆様。ありがとうございました。 素敵な作家の皆様と、寛大なギャラリーオーナー様…

楽しくて。。。

文化人形風布人形 何故かボンネットを作るのにハマってしまいました。楽しくて。。。 何故、文化人形風かと言うと、色々わからなったのでオリジナル色が強いからです。 そして、もう一人。 楽しいけど、布人形はソロソロ止めて、いつもの制作に戻ります。 や…

本日から

カケラギャラリー(http://kakera0920.parasite.jp/) 「Phantasmagoria」 9月21日から10月2日まで に参加させていただきます。 なんとか新作をと、思って制作してました。告知がギリギリになり申し訳ございません。 今回の展示はこんな子たち。 ブンカちゃん …

ありがとうございました

SUNABAギャラリーでの展示、無事終了致しました。 お迎えいただいたお客様、お越しいただいたお客様、宣伝拡散にご協力いただいた皆様、ご一緒させていただいた作家の皆様、ギャラリーオーナー様、他にも沢山の方々にご協力いただき、本当にありがとうござい…

展示につて。

SUNABAギャラリーさん 「松村光秀 トリビュート展 絵のお化け」 http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfyji500/sunaba/upcoming/20160820_obake/obake.html に参加させていただいてます。 松村さんの作品は迫力があり、個人的には怖いというよりは、何とも言えないゾワ…

展示

お久しぶりです。 ほぼ一か月空いてますね。。。夏は何かと忙しいです。 8月20日から展示があります。 SUNABAギャラリー http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfyji500/sunaba/upcoming/20160820_obake/obake.html 絵のお化け。。。と、いうか、私の作品は絵の化け物か…

委託

今回、大変ありがたい事に、カケラギャラリーさん(http://kakera0920.parasite.jp/)にお人形を置いていただく事になりました。 (名刺を持っていくのを、また、忘れてます。しばらく名刺無しです。すみません) カケラギャラリーさんには可愛いアクセサリー…

蜘蛛とカラス

蜘蛛とカラスを作ってます。 この子はカラス。 同じ様な子をもう1人作って、首だけの置物も作ろうかと。。。 蜘蛛はブログを振り返ると5月から作ってる様です。。。 苦手な方は避けて下さいね。 完成に向けて頑張ってますが、お顔を変えるかも。。。もう少…

ありがとうございました

先週、大阪、福岡の展示が無事終了いたしました。 お迎えしていただいたお客様、お越しいただいたお客様、宣伝にご協力いただいた皆様、各画廊のオーナー様、そして、ご一緒していただいた作家の皆様、他にも沢山の方々にご協力いただき、本当にありがとうご…

追加

大阪で開催しております Sirius A 人形特別展に追加しました。 お問い合わせは乙画廊(http://oto-gallery.jpn.org/site/OTO%20top%20page.html)へお願い致します。

展示

大阪、福岡で展示がはじまりました。 大阪(http://oto-gallery.jpn.org/site/OTO%20top%20page.html)の展示はこんな感じ。お迎えしていただいた子もいるので、いない子も。。。ありがとうございます✨追加も予定してます。 福岡(http://www.4labweb.com/4-bar…

スランプなのか?

お久しぶりです。 作ってます。作ってましたが、ボツが沢山。。。自分の作るお顔が面白くなくて、可愛くなくて。。。特に、寝顔が上手くいかない。 ぐるぐるとどーしようも無い事を考えて、カッコつけて作ろうとして失敗して。。。作りたい気持ちに、技術が…

悩む

私の作る子の特徴はなんだろう。。。ちゃんとしたお人形ってなんだろう。。。これはよく考えます。蜘蛛ちゃんの試作。少し、考えをリセットして、自分の気持ちに従って作るとこうなります。(お顔は自分を落ち着ける為に作ったものなので、これでいくかは不明…

展示と最近の制作

最近、ブログ更新が滞ってすいません。6月は展示が2つあります。大阪で乙画廊( http://oto-gallery.jpn.org )Sirius A 人形特別展[Whole Lotta doll love~胸いっぱいの人形愛~]06.23(thu)~07.02(sat)(DMありますので、欲しいという方いらっしゃいましたら、…

黒猫

新しい子は黒猫ちゃん ケープもスカートも外せます。 スカート履いてますが、女の子でも男の子でもないです。 (今まで作ってきた子たちも性別はほとんどの決まってません。) 一人で座れますが、ボディのバランスはあまり良くないかも。。。座らすと足開くし…

試作

ふと、思い立って、クロスボディの試作をしてました。可愛く出来て、嬉しいです。背中歪んでますが、本番は真っ直ぐします。(^_^;)そして、久々の首が動くタイプ。クロスボディも首の可動も苦手でしたが、今回、拍子抜けするくらいスルスルとできたました。…

小さい子たち

私は、私のできることをしようと思います。微力ですが。。。 さて、制作は、不安定な時期がやって来たようで、あまり進みません。 そして、小さい子ばっかり作ってます。 写真ばかりすいません。こんなに沢山小さい子が家に居たことがないので、ちょっと楽し…

イロイロ作ってます

只今、「ひたすら作る」を目標に制作してます。毎回、失敗、反省、やり直し、発見の連続です。苦しく、楽しい。。。な感じで制作してます。 ボロ02は虫になりました。 蛾かな。。。夜の森や、月夜の青白い光が似合う子に。。。と思って作りました。 作ってい…

ぬいぐるみ、ボロ

ブログを放置してました。。。 楽しく作ってるのですが、相変わらずヘンテコです。しかも、どちらも途中。。。最近、作るのに時間がかかります。その分クオリティーがあがっていれば良いのですが、それは怪しいです。。。いつも、何がしたいのかわからなくて…

新しい子たち

4体完成しました 羽根の子たちと チョコミントの子たち。 今回のお顔はお祭りの子の化粧を意識して、目尻が赤く、眉も赤。 久々にクリーマに出します。明日の21時くらいの予定です。サイドからcreemaからページにいけますので、良かったらみてやってくでさ…

ありがとうございました

2月21日、ポリマークレイ展が終了しました。 お迎えしていただいたお客様、見てくださった皆様、告知の拡散にご協力していただいた皆様、他にも沢山の方々に、ありがとうございました。 すばらしい作家の皆様とご一緒できたのに、東京に行くことが出来ず、本…

ボロ

お人形を作り始めて、ほぼ毎日手を動かしてましたが、今回、久々にか粘土ら離れて、縫い物等をしてました。 そうすると、やっぱり作りたくなるようで、新しい子はぬいぐるみでしょうか? 名前はボロ なぜ、ボロかと言うと、 宝物は他人から見ればただのボロ…