読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

宵明け

スランプ一転、順調です。 この子の名前は『宵明け』 一気に進めてます。 上の写真は、何も固定してないです。置いてるだけ。 手足 最初に作った手は右が破損したので、残った左手。 クロスボディを繋いで、髪の毛刺して、ワンピースの型どりまで。 大きさは…

作れる、作れない

久々に不調が長くて、良いことも沢山あったのに、腐ってました。 出来ない言い訳したり。。。応援してくださる方々に申し訳なかったです。反省です。 いつも気にかけていただき、ありがとうございます。 今日、運転してる時フッと気づきました。 カッコつけ…

お人形なしです。 今年は絵もちゃんとしたいと思ってますが、出来るかな。。。? とりあえず最近のラクガキをあげておきます。 去年は自分の中で虫と触手が流行ってました。今は心臓、骨、内臓です。 コレとは別に、夜、星、海、眠り、生死、地獄はテーマと…

ありがとうございました。

ポリマークレイ展が終了して、だいぶ経ってしまいました。もう3月です。お礼が遅くなり、すいません。 お迎えしていただいたお客様、ご来場いただいた皆様、宣伝等ご協力いただきました皆様、ご一緒させていただきました作家の皆様、関わっていただいた全て…

キンギョ

すごくキンギョちゃんを作りたくて、黒いキンギョちゃんを2人作りました。 黒って可愛いけど、写真じゃ分かりづらいですね。生地が少しづつ違います。 キンギョちゃんの仲間がドルスバラードさんのポリマークレイ展(http://www.dolsballad.co.jp/)で展示し…

ゆらめき

ポリマークレイ展(http://www.dolsballad.co.jp/)で展示させていただいてる『ゆらめき』 ポリマークレイでこのサイズのオブジェを作るのは久々でした。 作るのは楽しいのですが、色々と気を付けないといけない事も多く、製作中の緊張感がすごいです。。。 イ…

完成と展示と

もう、1月も後半。。。明けましてを言うにはあまりにも日にちがたってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。今年はゆっくり、じっくり作りたいです。 今年最初の展示はドルスバラードさん(http://www.dolsballad.co.jp/)で開催されますポリマー…

良いお年を!!

今年も終わりますね。 本当に駆け抜けた一年でした。 楽しんだり悩んだり。。。思うことは色々ですが、一年作ることが出来て幸せでした。 こちらは今年インスタグラムで好評だった5つ。 虫ちゃん。雪虫ちゃん。#polymerclay #handmade #doll #artdoll キン…

小さい子達

今までの小さい子をまとめてみました。 しばらく、小さい子達を沢山作ろうと思います。 実は結構長い間、小さい子を作るのが嫌になってました。なかなか可愛いと思えなくて。。。それでも、可愛いく出来た子はお外にだしてましたが。。。いつもの「もう、作…

ありがとうございました

展示終了から1週間以上がたってしまいました。 個人的な用事でバタついてしまい、御礼、ご報告が遅くなりました。すいません。 京都green&gardenさんで開催してました「flowers of romance 」無事終了いたしました。 お迎えいただいたお客様、お越しいただい…

京都、green&garden http://green-and-garden.net/ 「flowers of romance 」で展示してる作品ですが、今回は詩があります。 駄文ですが、これも制作の過程として。 待っいてる 地の底で 君を待つ 暗闇で 君を待つ 手を握り 目を見つめ 一緒に落ちて行く ウソ…

11月26日から

11月26日から今年最後の展示があります。 日付変わったので、当日の告知になってしまいました。。。 ギャラリーgreen&garden [flowers of romance] 2016年11月26日(土)〜12月11日(日) 13時〜19時(月曜日休廊) 入場無料 http://green-and-garden.net/?author=…

コヤーラ創作人形公募展

11月20日にコヤーラ創作人形公募展が終了しました。 予定が合わせられず、現地に行けなかったことが悔やまれます。 見て頂ける機会を与えてくださったチーム コヤーラ様に感謝です。運営スタッフの皆様に助けていただき展示する事ができました。ありがとうご…

今後の展示と制作

あっという間に一年が終わりそうで、意味もなく焦ってます。 今後の展示予定は 11月15日からのチームコヤーラ創作人形公募展 11月26日からのgreen&garden flowers of romance 今年の目標の沢山展示をする!は達成できたのではないかと思ってます。沢山勉強で…

明日

短い告知になります。すいませ。 明日、21時頃にcreemaに出品します。良かったら覗いてみて下さいm(_ _)m 3点の予定です。 宜しくお願いします。

ありがとうございました

10月2日、無事に展示(カケラギャラリー「Phantasmagoria」展)終了いたしました。 お迎えしていただきましたお客様、お越しいただいたお客様、展示告知にご協力していただいた皆様。ありがとうございました。 素敵な作家の皆様と、寛大なギャラリーオーナー様…

楽しくて。。。

文化人形風布人形 何故かボンネットを作るのにハマってしまいました。楽しくて。。。 何故、文化人形風かと言うと、色々わからなったのでオリジナル色が強いからです。 そして、もう一人。 楽しいけど、布人形はソロソロ止めて、いつもの制作に戻ります。 や…

本日から

カケラギャラリー(http://kakera0920.parasite.jp/) 「Phantasmagoria」 9月21日から10月2日まで に参加させていただきます。 なんとか新作をと、思って制作してました。告知がギリギリになり申し訳ございません。 今回の展示はこんな子たち。 ブンカちゃん …

ありがとうございました

SUNABAギャラリーでの展示、無事終了致しました。 お迎えいただいたお客様、お越しいただいたお客様、宣伝拡散にご協力いただいた皆様、ご一緒させていただいた作家の皆様、ギャラリーオーナー様、他にも沢山の方々にご協力いただき、本当にありがとうござい…

展示につて。

SUNABAギャラリーさん 「松村光秀 トリビュート展 絵のお化け」 http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfyji500/sunaba/upcoming/20160820_obake/obake.html に参加させていただいてます。 松村さんの作品は迫力があり、個人的には怖いというよりは、何とも言えないゾワ…

展示

お久しぶりです。 ほぼ一か月空いてますね。。。夏は何かと忙しいです。 8月20日から展示があります。 SUNABAギャラリー http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfyji500/sunaba/upcoming/20160820_obake/obake.html 絵のお化け。。。と、いうか、私の作品は絵の化け物か…

委託

今回、大変ありがたい事に、カケラギャラリーさん(http://kakera0920.parasite.jp/)にお人形を置いていただく事になりました。 (名刺を持っていくのを、また、忘れてます。しばらく名刺無しです。すみません) カケラギャラリーさんには可愛いアクセサリー…

蜘蛛とカラス

蜘蛛とカラスを作ってます。 この子はカラス。 同じ様な子をもう1人作って、首だけの置物も作ろうかと。。。 蜘蛛はブログを振り返ると5月から作ってる様です。。。 苦手な方は避けて下さいね。 完成に向けて頑張ってますが、お顔を変えるかも。。。もう少…

ありがとうございました

先週、大阪、福岡の展示が無事終了いたしました。 お迎えしていただいたお客様、お越しいただいたお客様、宣伝にご協力いただいた皆様、各画廊のオーナー様、そして、ご一緒していただいた作家の皆様、他にも沢山の方々にご協力いただき、本当にありがとうご…

追加

大阪で開催しております Sirius A 人形特別展に追加しました。 お問い合わせは乙画廊(http://oto-gallery.jpn.org/site/OTO%20top%20page.html)へお願い致します。

展示

大阪、福岡で展示がはじまりました。 大阪(http://oto-gallery.jpn.org/site/OTO%20top%20page.html)の展示はこんな感じ。お迎えしていただいた子もいるので、いない子も。。。ありがとうございます✨追加も予定してます。 福岡(http://www.4labweb.com/4-bar…

スランプなのか?

お久しぶりです。 作ってます。作ってましたが、ボツが沢山。。。自分の作るお顔が面白くなくて、可愛くなくて。。。特に、寝顔が上手くいかない。 ぐるぐるとどーしようも無い事を考えて、カッコつけて作ろうとして失敗して。。。作りたい気持ちに、技術が…

悩む

私の作る子の特徴はなんだろう。。。ちゃんとしたお人形ってなんだろう。。。これはよく考えます。蜘蛛ちゃんの試作。少し、考えをリセットして、自分の気持ちに従って作るとこうなります。(お顔は自分を落ち着ける為に作ったものなので、これでいくかは不明…

展示と最近の制作

最近、ブログ更新が滞ってすいません。6月は展示が2つあります。大阪で乙画廊( http://oto-gallery.jpn.org )Sirius A 人形特別展[Whole Lotta doll love~胸いっぱいの人形愛~]06.23(thu)~07.02(sat)(DMありますので、欲しいという方いらっしゃいましたら、…

黒猫

新しい子は黒猫ちゃん ケープもスカートも外せます。 スカート履いてますが、女の子でも男の子でもないです。 (今まで作ってきた子たちも性別はほとんどの決まってません。) 一人で座れますが、ボディのバランスはあまり良くないかも。。。座らすと足開くし…

試作

ふと、思い立って、クロスボディの試作をしてました。可愛く出来て、嬉しいです。背中歪んでますが、本番は真っ直ぐします。(^_^;)そして、久々の首が動くタイプ。クロスボディも首の可動も苦手でしたが、今回、拍子抜けするくらいスルスルとできたました。…

小さい子たち

私は、私のできることをしようと思います。微力ですが。。。 さて、制作は、不安定な時期がやって来たようで、あまり進みません。 そして、小さい子ばっかり作ってます。 写真ばかりすいません。こんなに沢山小さい子が家に居たことがないので、ちょっと楽し…

イロイロ作ってます

只今、「ひたすら作る」を目標に制作してます。毎回、失敗、反省、やり直し、発見の連続です。苦しく、楽しい。。。な感じで制作してます。 ボロ02は虫になりました。 蛾かな。。。夜の森や、月夜の青白い光が似合う子に。。。と思って作りました。 作ってい…

ぬいぐるみ、ボロ

ブログを放置してました。。。 楽しく作ってるのですが、相変わらずヘンテコです。しかも、どちらも途中。。。最近、作るのに時間がかかります。その分クオリティーがあがっていれば良いのですが、それは怪しいです。。。いつも、何がしたいのかわからなくて…

新しい子たち

4体完成しました 羽根の子たちと チョコミントの子たち。 今回のお顔はお祭りの子の化粧を意識して、目尻が赤く、眉も赤。 久々にクリーマに出します。明日の21時くらいの予定です。サイドからcreemaからページにいけますので、良かったらみてやってくでさ…

ありがとうございました

2月21日、ポリマークレイ展が終了しました。 お迎えしていただいたお客様、見てくださった皆様、告知の拡散にご協力していただいた皆様、他にも沢山の方々に、ありがとうございました。 すばらしい作家の皆様とご一緒できたのに、東京に行くことが出来ず、本…

ボロ

お人形を作り始めて、ほぼ毎日手を動かしてましたが、今回、久々にか粘土ら離れて、縫い物等をしてました。 そうすると、やっぱり作りたくなるようで、新しい子はぬいぐるみでしょうか? 名前はボロ なぜ、ボロかと言うと、 宝物は他人から見ればただのボロ…

練習

お洋服の練習をしてました。 苦手なことも少しづつやっていこうと思って頑張りました。 マキシム様からお迎えした子にお手伝いしてもらって。 ニット帽、ちょっと大きかったかな。。。帽子は比較的順調でした。服は色々やり直してやっと、といった感じです。…

2月6日から

2/3、無事SUNABAギャラリー「子どもと魔ほう展」終了しました。関わっていただいた全ての方に感謝いたします。ありがとうございました。半立体たちは今回お迎えはなかったので、どうするか考え中ですが、気になる方はご連絡ください。 (tamagosann 0604☆yaho…

子どもと魔ほう展

明日からスナバギャラリーで「子どもと魔ほう展」が始まりますが、天気が荒れそうですね。 展示作品はこんな感じです。 楽しかったけど、悩みも多かったので、完成した時はなかなか爽快でした。 この子は角度によって表情がかわります。森と月夜のイメージで…

展示予定とお知らせ

http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfyji500/sunaba/upcoming/20160123_mahou/mahou.html 1月23日から スナバギャラリー 子どもと魔ほう展に参加します。 今回は半立体とドローイングでの参加です。 実験的ですが、楽しく製作出来てるので、見ていただけると嬉しいで…

2016

明けましておめでとうございます。 昨年は沢山のご縁をいただき、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いします。 クリスマス前から作ってた子がやっと完成しました。 ひとつ目ちゃんはひとつ目だからこそ、お目目は可愛く❗を心掛けて作りました。 …

感謝

12月27日、初めてのギャラリー展示となりましたSUNABAフェスティバルか終了しました。やっと、スタートラインに立てた心境です。 本当に良い経験をさせていただきました。 そして、お迎えもしていただき、感無量です。ありがとうございます。 今年の目標とし…

12月19日から。。。

SUNABAギャラリーでのスナバフェスティバルに参加します。 初めてのギャラリー展示です。 どれだけ展示出来るか分かりませが、上の子たちは展示販売の予定です。 展示のみで、この子たちも連れていくかも。。。 もう、目前なのに、未だに展示の仕方を悩んで…

失敗

何かいつもと違う事をしようと思う時は、私の今作っているものに自信がもてない時の様です。マイナスの気持ちが余計に悪い方へ働いて、作るのが嫌になります。そして、見事に失敗。手が止まってしまいました。 今回は、そんな気持ちと向き合ってみました。 …

最近、思うこと

また、小さい子達を作ってます。 作る子達は変わってませんが、最近思うことがあって、今作っている子たちもいつか作れなくなる日がくるのかな。。。。と。作り続けて技術が着くことで、出来なくなるというか。。。。なんと、言ったらいいのでしょ?今出来て…

MIDOW展

終わってしまいました。 沢山の方とお話しました。 きっと良い方に向かっていけるきがします。 ありがとうございました。 少し出展してた子の紹介をします。題は むげんほうよう こちらが夢幻ちゃん こちらが泡影ちゃん 展示はこんな感じ 小さな命、消えてし…

緊張。。。

緊張してます。あれだけ見ていただきたいと思ってたのに、いざとなると恐くなってきました。 手を止めると不安になるので、作ってます。 相変わらず、このタイプの子。楽しいです。 可愛くなりました。あと少し。 そして、こちらも 絵本のような感じだと思っ…

今後の予定など。。。

また、間が空いてしまいました。週一更新が目標なんですけど。。。TwitterとInstagramは、わりと頻繁にあげてるので、良かったら覗いてやって下さい。 今後の予定ですが、 11月15日(日)から11月17日(火)までMIDOW展に出させていただきます。初めて人前に出す…

やっと終わりました

公募の作品がやっと終わりました。ギリギリです。作り直しの連続でした。 人形なのか? 違う気がする。。。不安です。 色々考えて、作品には小さな物語りもあります。どう、受け取ってもらえるのか。。。そもそも、目に留まることすらないのではと不安ですが…