読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

失敗

何かいつもと違う事をしようと思う時は、私の今作っているものに自信がもてない時の様です。マイナスの気持ちが余計に悪い方へ働いて、作るのが嫌になります。そして、見事に失敗。手が止まってしまいました。

 
今回は、そんな気持ちと向き合ってみました。
 
そもそも、新しい事をするほど、極めたわけでもないし、何か制約があって作っているわけでもないないのだから、楽しくないことをやって、作るのが嫌になるのは本末転倒な気がします。もっと自分を、自分の作り出すものを認めてやらないといけないな、と。
全ての事において、自己肯定ができなくて、自信がなくて、それが生きづらい原因だと。。。
そんなん事を考えながら、過去に作ったものを見ると、自然に変化してるので、苦しい変化はしなくても良いのではないか?と思うと霧が晴れたように、作りたいがわいてきました。
やはり、楽しくないと作れない❗
 
毎回1つ作り終わる度に、もう、作れないのでは⁉という気持ちになるのが、悪いクセですが、また、新しい子を始めたので大丈夫そうです。

f:id:tamagosann:20151204155605j:image
ウジウジが晴れた後に作った子は、自分としてはとても納得できる素敵な子になりました。もう一人つくって、アンティークのジュエリーボックスにでも入れてあげようと思ってます。