tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

ちょっと振り返り

今年は個展もあったので60センチ以上のお人形をかなり作りました。

f:id:tamagosann:20191110073606j:image

普通なら、年に1体か2体しか作らないと思うので、なかなか頑張ったと思います。

作る度に、少しづつバージョンアップしていくのは、やってて面白いです。作る楽しさは、こういう所にあるなと感じるタイプです。

f:id:tamagosann:20191110074158j:image

2月に作った↑のと

7月に作った↓のでは、やはり、少し違いがあります。

f:id:tamagosann:20191110084447j:image

すずらん

f:id:tamagosann:20191110074204j:image

シェリ

f:id:tamagosann:20191110082359j:image

すずらんシェリーちゃんが居てくれたら、大きい子はしばらく作らなくて良いと思ってました。

すずらんは重さ大きさのバランスが良く、すごく抱き心地の良い子。そして、これ以上大きい子はクロスボディだけでは難しいと感じた子でもあります。

シェリーちゃんは会心の出来であり、トラウマ級の失敗を乗り越えた子。ホント、大変でした。

 

f:id:tamagosann:20191110083048j:image

↑個展での「赤い月の夜」

4月の展示以降、ギャラリーさんにお預かりしてもらってたので、個展の時に久しぶりの再会。少し手直ししようと考えてました。少しのつもりが大かがりになりましたが。。。良い状態で送り出せました。

↓手直し後。

f:id:tamagosann:20191110083041j:image
f:id:tamagosann:20191110083037j:image
f:id:tamagosann:20191110083052j:image

 

粘土を変えた事もあり、しばらく、60センチくらいの樹脂粘土でのクロスボディ人形は作れないかもしれませんが、気長に、試行錯誤しながらやっていこうと思います。