tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

2014-01-01から1年間の記事一覧

年末ですが。。。

また、へんてこな子を作ってます。可愛くないかも。ひとつ目の子鬼さん。自分ではなかなか良いのでは⁉と思ってますが...あと、いつもの事ですが、髪が納得いかないです。あと、変な羊も作ってます。明日はおせち作るので、お人形は出来ないかもしれません。…

完成

可愛い子ができたと、思ってます。今までで、一番スムーズだったかも。サイズも15センチくらいで、当初の予定通り。気合い入れて、色々考える方が失敗するって、よくわかりました。次の子です。年内はもー出来ないかも。。。今日から年賀状作ります。

上手くいかないなぁ

今週は、一週間子どもたちの風邪で身動きとれませんでした。間みてちょとづつ制作。一応完成。いや、完成ではないかな。髪が浮いてるので、押さえないと。顔は気に入ってます。目も上手く描けたと。。。ただ、組み立てや体かダメみたいです。なんか納得いか…

少しだけ。

少しだけ、好きな顔がわかってきました。 今は目を作るのが、気に入ってるのですが、ペイントすると、この感じが無くなるので、ちょっと工夫が必要かも・・・・悩み中です。 途中が沢山。 アメジストの目。首は独立の球体にしようかと、ウッドビーズをあてて…

うれしい事

うれしい事がありました。 ご縁をいただき、素敵な言葉をいただきました。私は、人と交流するのが苦手で、大人になればなるほど、コミュニケーションがとれなくなってます。こんな私に、出会いがありました!嬉しくて、震えました。 何か新たな事を始めれば、…

クリスマス

今日、ツリーをだしました そして、自分のためのクリスマスプレゼントが、今日届きました! 可愛い❤マキシムさんのお人形❤ 雰囲気というか、存在感が凄い❗今日は一日中眺めてました。世界に1つだけの素敵なお人形。久しぶりにテンションが上がります! ...い…

7割できました

後はお洋服だけです。 可愛い子になったと思います。 髪飾りも、下着もくっつけました。外せません。 今まで,無意識に勝手なルールで自分をしばってたので、一旦リセットして、好きに作ってみました。自己満足ですが、いい子ができたと思ってます。 創作は自…

作っては悩むを繰り返す

ギョロ目さんは修正して、焼いてみましたが、ダメみたいです。 もう一体は当初のイメージとは違いますが、気に入ってます 体も髪も仮のです。顔以外進んでません。 今、一番手をかけているのは、20センチの小さい子。 小さいビスクドールのイメージだったん…

Twitterをはじめました。

Tweets with replies by tamago (@tamagosann0604) | TwitterTweets with replies by tamago (@tamagosann0604) | Twitter 何事も発信が必要かと思い、始めてみたのですが、どーしたら良いか解らず困ってます。 何も出来ずに終わるかも・・・

冷静な判断ができません

粘土をさわっていると、だんだん入り込んでしまって、どこがおかしいかが解らなくなります。ブログから見ると、ちょっと落ち着いて見れる気がします。 可愛い...かな?焼いてしまおうかしら。 これは、やり直しかな。ギョロとした目で気味悪くしたかったのに…

完成...かな?

直したいところが沢山あるので、まだ、ちょこちょこ触りますが、一応ひと段落。 服と、カチューシャ作りました。今の私の腕ではこんなものです。自分としては頑張りました。洋服については、引き続き精進するか、購入するかは決めかねてます。 ここから写真…

洋服作りを楽しめるだろうか?

#ooak #doll #polymer clay#樹脂粘土 亀の歩みです。3歩進んで2歩下がるです。 洋服の制作を頑張ってみました。 前よりは少し良くなったかな?型の取り方も少しわかってきました。が、パンツは難しい...練習あるのみです。もー少し頑張ってみます。 リンゴ姫…

洋服の練習

練習してみました。 なんだコレって感じです。まだ、途中ですが、家のどの人形にも合いません。まぁ、練習なんで...レースとかで誤魔化してみよかな。本当、苦手です。 次はふわふわした、可愛い女の子を作りたくて、絵を描いてみました。 ...何か違う。もう…

色付けしました

リンゴさん、7割完成です。後で白いシャツと、紺のパンツと、ツヤだしと、靴の塗り直しして、王子の雰囲気なので、王冠つけてあげようと思ってます。リンゴさん、顔が割れたり、首が折れたりと大変でしたが、形になりました。リンゴ姫も作ってます。こんな、…

すごく楽しんで作ってます

楽しんでますが、可愛い人形ではないかも。リンゴです。途中です。家でリンゴを見てて、作りたくなりました。イメージがしっかりわけば、絵も人形も溢れる思いで、楽しんで作れます。早く色付けしたいです。前に載せた海鬼はイメージ、下絵共にあやふやだっ…

完成と新しい子

星鬼さん、繋いだので出来上がりです。が、洋服が...修行が必要です。オークションとかで購入も検討中。そして、次の子も鬼です。海鬼です。でも、ボツになるかも。沢山作って、勇気が出たら、外に出していきたい野望もあるので、今はひたすら作ります。未熟…

バランスの悪い自立

自分で立てることは当初の目的ではなかったので、これは考察の産物です。星鬼さん自立しました。足の長さが違うので、すごくバランスが悪いです。一人で立てますが、座ることは出来ません。

少しずつ進んでます

亀の歩みです。 何とか方向は見えてきました。頭が粘土で重たい悩みはビスクドールの本等から参考にして、コルクで蓋をするのも良いかと。紙粘土もやってみましたが、今回は縫いぐるみの様に綿を詰める予定です。首も色々試した結果、ボタンでいきます。 後…

完成と、引き続き考察

日々の生活があるので、なかなか粘土に触れないです。 多分、色々考え過ぎなのと、技術がないのとで、行き詰まってます。 粘土が重たいので、もー少しソフトな感じにしたいと思い、考え中。紙粘土でお腹作って、型紙とって布で作ろうかとか、足のつなぎ方ど…

新しいのと、考察と

また、作り始めたので、経過をのせます。気味の悪い状態です。焼いて削りを繰り返す私は、サーニットの良さをダメにしてると思います。ただ、あの粘りのある質感はとても魅力的で、どーしたら良いか考えた結果、プロスカルプと1:1で混ぜてみました。焼き、削…

一応、完成

約1ヶ月かかりました、まだ、手直ししたいところが山ほどあるけど、一度ここでひと段落。造形や、服、髪、ジョイントの仕方、その他色々調べたり、考えたり。教室などへ行けば、わかることも沢山あるのだろうけど、今の私にその余裕は無ので…。ただ、今回作…

形になってきた?

腕と首のゴム引きをしてみたが、以外と形にはなったけど、間違いだらけなんだろなぁー。てか、そもそも正解がわからない。髪も服もどーしよう。悩みはつきないけど、次つくりたいのも考えてるので、進めていかないと。本当に色々なところがダメな子。でも色…

色づけ

ちょっとづつ、制作。 とりあえず、1体作れば色々わかるかと思ったけど、次から次に疑問がでてくる。 顔はアクリルで色づけ。髪は家にあるフェイクファーで作成。 手足も出来てるが、なかなかひどい。 課題がどんどん増えていく。 Instagram Instagram Inst…

はじめまして。tamagoです。

サーニット粘土で人形創作を始めたので、記録のためブログ始めてみます。粘土は自己流、邪道な創作かも。ブログも未知のもの。すべて手探りです。 とりあえず、今、試行錯誤中の人形写真のせてみます。 こわいです。がさがさです。