tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バランスの悪い自立

自分で立てることは当初の目的ではなかったので、これは考察の産物です。星鬼さん自立しました。足の長さが違うので、すごくバランスが悪いです。一人で立てますが、座ることは出来ません。

少しずつ進んでます

亀の歩みです。 何とか方向は見えてきました。頭が粘土で重たい悩みはビスクドールの本等から参考にして、コルクで蓋をするのも良いかと。紙粘土もやってみましたが、今回は縫いぐるみの様に綿を詰める予定です。首も色々試した結果、ボタンでいきます。 後…

完成と、引き続き考察

日々の生活があるので、なかなか粘土に触れないです。 多分、色々考え過ぎなのと、技術がないのとで、行き詰まってます。 粘土が重たいので、もー少しソフトな感じにしたいと思い、考え中。紙粘土でお腹作って、型紙とって布で作ろうかとか、足のつなぎ方ど…

新しいのと、考察と

また、作り始めたので、経過をのせます。気味の悪い状態です。焼いて削りを繰り返す私は、サーニットの良さをダメにしてると思います。ただ、あの粘りのある質感はとても魅力的で、どーしたら良いか考えた結果、プロスカルプと1:1で混ぜてみました。焼き、削…

一応、完成

約1ヶ月かかりました、まだ、手直ししたいところが山ほどあるけど、一度ここでひと段落。造形や、服、髪、ジョイントの仕方、その他色々調べたり、考えたり。教室などへ行けば、わかることも沢山あるのだろうけど、今の私にその余裕は無ので…。ただ、今回作…

形になってきた?

腕と首のゴム引きをしてみたが、以外と形にはなったけど、間違いだらけなんだろなぁー。てか、そもそも正解がわからない。髪も服もどーしよう。悩みはつきないけど、次つくりたいのも考えてるので、進めていかないと。本当に色々なところがダメな子。でも色…

色づけ

ちょっとづつ、制作。 とりあえず、1体作れば色々わかるかと思ったけど、次から次に疑問がでてくる。 顔はアクリルで色づけ。髪は家にあるフェイクファーで作成。 手足も出来てるが、なかなかひどい。 課題がどんどん増えていく。 Instagram Instagram Inst…

はじめまして。tamagoです。

サーニット粘土で人形創作を始めたので、記録のためブログ始めてみます。粘土は自己流、邪道な創作かも。ブログも未知のもの。すべて手探りです。 とりあえず、今、試行錯誤中の人形写真のせてみます。 こわいです。がさがさです。