tamagosann’s blog

樹脂粘土で人形創作日記

手作り色々

2015-01-01から1年間の記事一覧

感謝

12月27日、初めてのギャラリー展示となりましたSUNABAフェスティバルか終了しました。やっと、スタートラインに立てた心境です。 本当に良い経験をさせていただきました。 そして、お迎えもしていただき、感無量です。ありがとうございます。 今年の目標とし…

12月19日から。。。

SUNABAギャラリーでのスナバフェスティバルに参加します。 初めてのギャラリー展示です。 どれだけ展示出来るか分かりませが、上の子たちは展示販売の予定です。 展示のみで、この子たちも連れていくかも。。。 もう、目前なのに、未だに展示の仕方を悩んで…

失敗

何かいつもと違う事をしようと思う時は、私の今作っているものに自信がもてない時の様です。マイナスの気持ちが余計に悪い方へ働いて、作るのが嫌になります。そして、見事に失敗。手が止まってしまいました。 今回は、そんな気持ちと向き合ってみました。 …

最近、思うこと

また、小さい子達を作ってます。 作る子達は変わってませんが、最近思うことがあって、今作っている子たちもいつか作れなくなる日がくるのかな。。。。と。作り続けて技術が着くことで、出来なくなるというか。。。。なんと、言ったらいいのでしょ?今出来て…

MIDOW展

終わってしまいました。 沢山の方とお話しました。 きっと良い方に向かっていけるきがします。 ありがとうございました。 少し出展してた子の紹介をします。題は むげんほうよう こちらが夢幻ちゃん こちらが泡影ちゃん 展示はこんな感じ 小さな命、消えてし…

緊張。。。

緊張してます。あれだけ見ていただきたいと思ってたのに、いざとなると恐くなってきました。 手を止めると不安になるので、作ってます。 相変わらず、このタイプの子。楽しいです。 可愛くなりました。あと少し。 そして、こちらも 絵本のような感じだと思っ…

今後の予定など。。。

また、間が空いてしまいました。週一更新が目標なんですけど。。。TwitterとInstagramは、わりと頻繁にあげてるので、良かったら覗いてやって下さい。 今後の予定ですが、 11月15日(日)から11月17日(火)までMIDOW展に出させていただきます。初めて人前に出す…

やっと終わりました

公募の作品がやっと終わりました。ギリギリです。作り直しの連続でした。 人形なのか? 違う気がする。。。不安です。 色々考えて、作品には小さな物語りもあります。どう、受け取ってもらえるのか。。。そもそも、目に留まることすらないのではと不安ですが…

おもちゃ箱のように

カラフルなのをいっぱい作って、箱にいっぱい詰め込みたい。 なんか、えらいカラフルです。可愛い二人になりそうです。あと、もう少し手を加えます。 この、キノコは可愛いくできたので、クリーマにだしてます。 小さい子や雑貨は作っていて、楽しいです。言…

お知らせ

昨日、クリーマにと出す言ってた子ですが、最終チェックをしていたところ、どうしても気になるところがあり、修正も出来ないので、出品を見送ろうと思います。 気にかけていただいた方には本当に申し訳ございません。 代わりではないし、ぜんぜんタイプも違…

落ち着いたので。。。。

前回のブログではぶっきらぼうなアップになってしまったのを反省しております。 オークションにあげるだけで、精一杯。苦手なので、説明書いたのに消してしまったりと。。。不手際たくさん。かなり時間がかかってしまいました。とりあえず、案内だけと思って…

オークション

カボチャ頭ちゃんをオークションに出品しました。 http://page24.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/q87652777

新しい子

カボチャ頭ちゃん。完成です。可愛いと思うのですが、ホラーかな?季節ものと思って許して下さい。私は可愛いと思うのですが、値段をつける勇気がないので、試しにオークションにでもだしてみようかな?と考え中。考えている間にハロウィン終わりそうですが…

思うところは。。。

販売を初めて、不安が大きく、未だに取り消したい気持ちがわいてきますが、幸せなご縁もいただき、頑張る気持ちもわいてきます。 思うところがあると、言っていましたが、いまいちまとまりませんでした。 ただ、箱にしまっているお人形を見ながら、外に出し…

販売

販売しようと思います。 色々、思うところはあるのですが、言い訳臭くなりそうなので、また、今度で。 ページは https://www.creema.jp/c/tamagosann0604 クリーマ creema での販売です。 作家名 tamago です。 これから少しずつ出していけたらと、思ってま…

色々、作ってます。

色々やりすぎて、ちょっと散らかってます。 フェルトのマスコット人形の様なイメージで作った猫?です。 10センチ以内を目指したのですが、越えてしまいました。 こちらは10センチ以内。なんとも言えないお顔ですが、可愛いかな、と。。。 箱に入れても可愛い…

夜を呼ぶ鳥

夜を呼ぶ鳥 見るたびに印象がかわる面白い子になりました。冷たかったり、優しかったり、泣いてたり。 この白い目には何が写っているのでしょう? さて、落ち込み気味でしたが、こんな私にも、優しく声を掛けてくださる方のおかげで、比較的早い切り替えが出…

ひとりごと

写真もなし。 ひとりごとです。 弱虫、ひとりごと。。。 久しぶりに精神的に攻撃されてしまいました。身内から。。。(家族ではないです)私の性格とか態度とか。。。昔から相容れない部分があるので、仕方ないのですが、なかなか辛かったです。 もう、戻れ…

好きなものを詰め込んで

夜を呼ぶ鳥 最近、上手くできません。やっと焼けた子。 自分の好きを詰め込んでみました。だから、角も羽根もついてます。 この子は凄くおしゃべりです。 「小さい祈りの唄をうたわないの?」 「呪いの唄をうたいたい。。。」 「呪いのは良くないな」 「じゃ…

公募

楽しく、悩んで、作ってます。 公募の子。 チラッと 頭の大きな、哲学者のような子。ちょっと、この子に振り回されてます。可愛いので、見せ方を色々考えてるのですが、思い浮かぶのは、どれもイマイチ。。。頭で考えても仕方ないので、失敗覚悟でやらなくて…

唄うさぎ。

思ってたより、陽気な子が出来上がりました。可愛いのですが、もう少し静かな子を作りたかったので、次ももう一度、唄うさぎ でいきます。 体は羊毛チクチクです。 首回りの飾りとか、座ってる台の塗装とか、まだ、もう少しやることがあります。 まだ、完成…

色付け失敗

思ってたのと違う。。。何がダメなのかわからないけど、明日見たらイメージかわるかな。。。 。。。うーん(*_*)明日、もう一度がんばります。 どうか、素敵な子になれますように。 こんな感じのも作り始めてますが、どーも手が進まなくて。。。作ってる途中…

ちょと低迷してます

夏休みが始まり、時間が上手く使えてません。 その前から、低迷してますが。。。 作りたい気持ちと、出来上がるたびに感じる物足りなさ。。。物足りなさというか、欲かな。。。目に見えないモノを求めて悩んで。。。 私ごときが、一丁前な事をほざきました。…

雲の子

ちまちま整えていたのですが、これといった変化もなく、少し物足りなさも感じつつ。。。完成なか? といった感じの雲の子。 本当は30センチくらいのモクモクを作るための試作だったのですが、作ってたら良い子になりました。 今までの制作を振り返りつつ、何…

勢いで制作

思いつきと、勢いだけで作りました。 ちょっと不完全燃焼。。。 樹脂粘土にアクリルで色を混ぜて作りが、粘土の質感が変わるので、ちょっとやりにくかったです。 焼くと色も少し濃くなる様子。 今回の反省は角、耳のアイデアや造形が悪かった事と、ペイント…

新しい子と、お迎えした子

お人形時間がなかなかとれませんが、また、小さい獣を作りました。 いつも、より少し大きくなってしまいました。制作途中のトラブルも多い子でしたが、形になりホッとしてます。 角を着けようと思い、細工してる時にお顔に破損が!首にもひびが!といった感じ…

放置

長いこと放置してましたが、そろそろ完成させたいので、頑張っていきます。 体は大分前に作ってました。 腰、膝上までは布で作ります。もう、すでにかなり重いです。 手も作ってみましたが。。。 もっと冷たく鋭い感じにしたいので、作り直しですね。なんで…

小さな獣

悪魔ではないです。獣です。 いつもより手の中での収まりが悪いのは羽のせいですね。少し温かい気がするのは毛があるからかな? 羽や角については、もう少し考えればよかったと思ってます。 形になってくれて良かったです。 人形とは直接関係ない事かもしれ…

行き当たりばったり

無計画に顔だけ作ってみた子を、イメージと感覚だけで進めてます。危険な香りが。。。 小さい悪魔ですね。大した悪さはしなさそうです。 いつもの眠りさんよりゴテゴテしてます。 最初は芋虫にしようとしたのですが、気持ち悪くなりすぎて、可哀想だったので…

苦戦してました

青い小鳥。完成しました。小鳥を作ろうと アイデアはずっとあったのですが、なかなか作れなかった小鳥。 いざ、作り始めても、形にならならくて、苦戦しました。 日常生活でも、トラブルがちょこちょこあり、歯車が噛み合わない日々。 何かを作るのに、精神…